北イタリア旅行 2002

10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日付をクリックするとその日の日記にジャンプします

6月 8日  日本 → ミラノ

午前7時の千歳空港は外国人で混雑していた。
過去最高の外国人数が通過するのだろう、昨夜のイングランド対アルゼンチン戦は見ものだった。

機内は混雑し未だ酔っている外国人が多く搭乗している、私の隣席では背の高い若い男が頭痛薬を飲みへばっている。飛行機は45分ほど遅れ千歳を発った。
羽田から、成田空港までのバスも混み、仕方なくタクシーを利用したが24,600円も払った。
ミラノ行きのジャンボ機も超満員。ミラノまでは11時間35分のロングフライトだ、個人席には全て小型TVが取り付けられており、数ある番組を自由に選び楽しめる。

隣に座った奇麗な女性はイタリア語の新聞を読んでいる。 6年間アリタリア航空のスチュワーデスをして、3年前から友人とファッション関係の輸出業をしてミラノに住んでいるというYURIさん。 これ幸いとミラノやイタリア事情を詳しく聞くことが出来た。 我々の滞在中に困ったことがあれば、何時でもヘルプしてくれるといい、名刺を交換した。

午後6時30分、ミラノ・マルペンサ空港に到着。入管ではパスポートを提示し、無表情な係官がスタンプを押すだけ、 レンタカーは、日本で予約してあるので、パスポートを見せ契約書にサインをするだけの簡単なものだった。

空港から市内まで50kmほど。ミラノ中央駅近くのホテルを探すのに少し迷ったが無事到着。車はホテル前に朝まで路上駐車することにした。 夜の町をミラノ中央駅まで歩き、小さなレストランでシーフードや本場のスパゲティーを食べる。 ベッドへ入った時間は午前12:00を過ぎていた。時差は7時間日本では朝飯の時間だ。

←前の日へ    次の日へ→

日程表へ

©2000 LSC ロングステイ旅行クラブ All Rights Reserved.